Monthly Archives: 8月 2011

iwalkレター創刊します。

30 8月
by aiminowa, posted in Blog, News, letter   |  コメントは受け付けていません。

9月から、みのわあい。のblogを「iwalkレター」というかたちでご紹介することになりました。

みのわあい。のiwalkを含めた活動や旅日記、伊豆での生活、心豊かになる日々の出来事など一ヶ月分を一気に活動報告として、ご紹介致します。

 

8月のiwalkレター 目次

>>活動

■ミネハハチャリティーライブ(伊東)8月4日

http://iwalkwith.me/2011/08/04/

■プレ マザーニア・フェスタ(東京)8月8日

http://iwalkwith.me/2011/08/08/

>>お散歩しよう 〜8月の伊豆〜

■城ヶ崎海岸

http://iwalkwith.me/2011/08/28/

 

 

>>旅へ

■熱田神宮へ

http://iwalkwith.me/2011/08/19/

■小豆島へ

この記事は、あっとウォーキングコラムの第13回(9月号 9月15日)にてご紹介させていただきます。


>>文化・学び

■「わだはゴッホになる。」棟方志功 〜祈りと旅〜展へ 愛知県立美術館  http://iwalkwith.me/2011/08/18/

■松下幸之助 歴史館 パナソニック本社(大阪府門真市)へ  http://iwalkwith.me/2011/08/22/

 

>>iwalk活動のご報告

8月10日 ウエルスダイナミクスの勉強会で講演しました。

8月12日 iwalk8月の公開講座を開催しました。

毎日歩いてココロカラダ元気!iwalkみのわあい。の日めくりカレンダー 発刊しました。(制作:クロデザインスタジオ)

http://iwalkwith.me/2011/09/05/

チラシがダウンロードできます。=>こちらをクリック

 

>>お知らせ

シャトーメルシャンハーベストフェスティバルに参加します!

(東京9月1日、勝沼9月23−25日)

■9月のiwalk公開講座(オープンイベントですので、どなたでもご参加頂けます)

9月2日(金)19時〜 恵比寿 詳細こちら

9月25日(日)14時〜 品川 詳細こちら

あっとウォーキングでのコラムがリニューアルします。(9月15日)

■ウエルスダイナミクス プロファイリングワークショップ開催

9月25日(日)11時〜 品川

※プロファイリングテスト希望の方は、contact=お問い合わせフォームよりご連絡ください。


城ヶ崎海岸 〜お散歩しよう!8月の伊豆〜

28 8月
by aiminowa, posted in Blog, letter   |  コメントは受け付けていません。

今月のお散歩しようin伊豆は、城ヶ崎海岸です。

城ヶ崎海岸は、大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸で、深い青い海が広がります。

強い日射しは暑くて耐えられないのですが、その分、海がキラキラして美しい。

海が広がり、大きな空が広がって、海岸線には絶壁が連なり、幾重にもふところ深く入り組んだ岩礁に波の音がザバザバ。岬から岬へと続く眺めは壮観です。

長さ48m、高さ23mの海の吊橋を渡って、断崖絶壁のスリルを味わってみました。(門脇吊橋)


灯台(門脇灯台)からの眺め


■ 伊東市 伊東観光協会

伊豆・伊東観光ガイド

http://www.itospa.com/index.html


なんだかハワイのようです。ハワイに行かなくても美しい海が一番近いところにありました。けど、またハワイにも行きますが。

昨年10月のハワイの旅の写真より

2011.8月

パナソニックミュージアム松下幸之助歴史館へ

22 8月
by aiminowa, posted in Blog, letter   |  コメントは受け付けていません。

パナソニック創業者である松下幸之助歴史館に行きました。大阪の門真のパナソニック本社に隣接しています。


最初にここを訪れたのは22歳の頃。

まだ「働く」ということが何なのか、理解していない頃タイミングよく訪れることができ、自分の思っていた悩みというのは、悩みじゃなかったんだということに気づくことができました。


それ以来、何かあるとここを訪れることで、自分が大切にしている心構え、それは働く原点のようなものを再認識させてもらえる私の大切な場所です。

この歴史館には、松下幸之助の生涯やパナソニックの歴史や商品展示。そして松下幸之助の朝礼や経営発表会での話、様々講演の肉声、または映像で視聴できるコーナーがあります。

2−3時間居ても、聞き終わりません。

1つずつのお話は3−5分。短い中に沢山のメッセージが込められていています。経営やものの考え方、人生についての原理原則のお話、それはとても難しいことなのかもしれませんが、どんなときも、とても簡単な表現で淡々とお話されています。

ひとつひとつの言葉が身にしみます。


■ 松下幸之助 歴史館

http://panasonic.co.jp/rekishikan/

松下幸之助記念館からすぐのところに、黒田クロ先生のオフィスがあります。

ここに来ていることを伝えたらサプライズで来てくれました。

最寄り駅である京阪電鉄の「西三荘」駅は、「松下」という駅にしようという話があったそうですが、公共のものだから、個人の名前をつけるものではないということで、松下幸之助が断ったそうです。
このエピソードひとつとっても、松下幸之助が大切にしたものを感じ取ることができますね。


http://kuro-ds.shop-pro.jp/?pid=21163235

クロデザインスタジオ制作

■PHP総合研究所第一研究本部[編] 編集:黒田クロ 
■B5判 64ページ
■PHP研究所刊 <2007年4月12日発刊>松下幸之助 お客様大事の心


2011.8月

熱田神宮へ

19 8月
by aiminowa, posted in Blog, letter   |  コメントは受け付けていません。

名古屋の熱田神宮へお参りに行きました。



デューク更家に弟子入りしていた頃、熱田神宮のお守りをもたされていました。

そのお守りからは、とてもふくよかなエネルギーを感じました。

熱田神宮は、日本の神社の三種の神器である「八咫の鏡」(やたのかがみ)、「八坂瓊の勾玉」(やさかにのまがだま)とならぶ三種の神器のひとつである「草薙の剣」(くさなぎのつるぎ)が祀られている神社です。

神社は木々があり、本当に気持ちいい。日中は真夏日の気温でしたが、神社に来ると涼しくて爽やかなのは、木蔭があるからだけではないような気がします。

■熱田神宮オフィシャルサイト

http://www.atsutajingu.or.jp/

おみくじは大吉。私、神様も味方についてくれてるのですね。だからこそ、生かされていることを忘れずに自分のお仕事で皆様のお役に立てるよう学び、そして自分を磨き続けて行きたいと思います。

帰りは「宮きしめん」を頂きました。宮きしめんの「宮」は、熱田神宮からきているそうです。夏なので、ゴマだれ風味の冷きしめん。もちもちしたきしめんにゴマだれが絡まって美味しく頂きました。

2011.8月

棟方志功「祈りと旅」展へ

18 8月
by aiminowa, posted in Blog, letter   |  コメントは受け付けていません。

愛知県立美術館の棟方志功「祈りと旅」展へ行きました。

東日本復興支援の一環としての開催。


棟方志功(むなかたしこう)1903-1975

「わだばゴッホになる。(私はゴッホになる。)」

20世紀の日本を代表する画家である世界のムナカタと呼ばれた棟方志功の板画(はんが)の世界を堪能してきました。

その作風はダイナミック。作品から、溢れんばかりの情熱が伝わってきます。

作風だけでなく、大阪万博(1970)の大世界の柵は、超大作の全長26m!

板が生きていると言われる作品そのものがエネルギーに満ち、それが独自の表現とあいまった棟方志功の世界観を楽しみました。

■ 棟方志功について(棟方志功記念館)

http://munakatashiko-museum.jp/index.html


ちょこちょことお土産品を購入。絵はがきやクリアファイル、一筆箋など。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に飾ったり、お気に入りの小物として愛用しています。

======

棟方志功の美人画は、私に似てるような気がしてなりませんが、いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

ほらね。美人、美人、美人。。。

2011.8月

プレ マザー・ニア・フェスタ開催!

08 8月
by aiminowa, posted in Blog   |  コメントは受け付けていません。

8月8日、江東区のホテルイースト21にてプレマザー・ニアフェスタが開催されました。

私らしくパワフルに生きる 女性が輝くための夢のイベント マザー・ニア。

発起人の川上美保さんはじめ、理事の皆さんのトークショー。

(理事の皆様)川上美保さん、阪田浩子さん、宮本ゆかりさん、高橋ゆきさん、谷あゆみさん、高嶋美里さん、木村友泉さん

女性として、母として、起業家として。輝くママ代表の理事の皆さんのお話は、すごく興味深い内容でした。本気で生きている皆さんの言葉は、どの言葉も心に響きます。

そして、それは見た目にも現れます。美しさ、若さ、どの言葉が適切なのかといえば、輝いているということかもしれません。エネルギーと熱を感じました。


■ マザー・ニア フェスタの様子

http://mother-nia.com/mces/index/00024


■ マザー・ニア 公式ウエブサイト

http://mother-nia.com/

=====

iwalkは、マザー・ニアを応援しています。私自身は、プレママですが、一人の女性として、微力ながら応援させて頂いています。

相馬はらがま朝市チャリティーイベントIN伊東

04 8月
by aiminowa, posted in Blog, letter   |  コメントは受け付けていません。

8月4日、伊豆半島の伊東市吉田にあるサザンクロスリゾートでチャリティーライブが行なわれました。

NPO法人相馬はらがま朝市クラブを支援している東日本大震災支援活動グループ、まごころえいど311が主催するチャリティーイベント

歌うのは、CMソング女王のミネハハさん

彼女の声は、私たちのカラダが覚えているようです。何か不思議な感覚になります。私たちの気持ち、心とからだをまるごと包み込んでくれるようなあたたかさを感じました。

サザンクロスリゾートのレストラン会場はとても素敵な雰囲気でした。


■ ミネハハ 公式ウエブサイト

http://www.minehaha.com/

被災地訪問のレポートが掲載されています。


■ 震災支援チーム まごころえいど311

http://www.magokoroaid.com/


■ NPO法人 相馬はらがま朝市クラブ

http://www.geocities.jp/somaharagama/

===

iwalkは、東日本大震災の復興支援活動を行なう活動団体 震災支援チーム、まごころえいど311とNPO法人相馬はらがま朝市クラブを応援しています。

私の講演の先生であり漫書家である黒田クロ先生が書を寄せて下さいました。

2011.8月

浜松アリーナでの2000人講演!無事終了しました。

02 8月
by aiminowa, posted in Blog, News   |  No Comments

8月2日東日本高速道路株式会社様 安全大会での特別講演をさせていただきました。

「60分の時間、皆様とご一緒させて頂きます。」の瞬間、会場から「ええーーー(長いー)」と聞こえましたが、あっという間の時間になりましたね!(へへへ)


※写真クリックで画像が大きくなります。

会場の浜松アリーナの駐車場には、バスが何十台も並んでいて・・・すごい規模なんだなーと。昨年はクロデザインスタジオの矢伏真理先生。先方の担当者も、今回の講師=つまり、私に非常に期待して下さっていたそうです。(面白いことしてくれるんだろうなーという表情をされていたのを私は見逃しませんでしたよ・・・。なんて。)

舞台は、音響も照明も抜群で、思いっきり力を出して講演させていただきました。

モニターもあるので、丁寧にお伝えできるのでありがたい。

今回のマイクよかったなー。どこのなんだろ??リサーチしてみます。


2011.8.10(水)日本ウェルスダイナミクス協会主催の勉強会で講演します「iwalk×ウェルスダイナミクス」

01 8月
by aiminowa, posted in セミナー/イベント開催情報   |  コメントは受け付けていません。


8月10日(水)に日本ウェルスダイナミクス主催の勉強会で、お話する機会を頂きました。

ご参加の皆様には、私よりスペシャルプレゼントがありますので、お楽しみにご参加ください。

::::::

 

 

 

 

 

 

 

 


日時 :8月10日(水)19:00~21:00
参加費 : 3000円
講師 :みのわあい。(WDプラクティショナー)
場所 :東京ファーストシティビル 6階
アクセス :会場地図はこちら
■東京メトロ有楽町線・副都心線「要町駅」徒歩3分
■池袋駅西口より徒歩15分

イベント詳細、お申し込み はこちら
(日本ウェルスダイナミクス協会のページへジャンプします。)